宇都宮市にある一般住宅のペアガラス入れ替え工事

宇都宮市にある一般住宅のペアガラス入れ替え工事

宇都宮市にある一般住宅のペアガラスの入れ替え工事を実施致しました。今回入れ替え工事をするのはリビングのガラスで既存のガラスが内部結露してしまい常時曇っているような感じでした。こうなってしまうとガラスの寿命となりますので症状を改善するには交換が必要となります。

ちなみに10年補償のガラスでしたが、使用期間が20年を超えていましたので補償は受けられませんでした。概ね20年位を超えてくると一部ガラスにはこのような症状が出てくることがあります。

ペアガラスは周辺を封着材を塗布する事で、ガラスとガラスの間の空間への水の流入を防いでいますが、封着材であるゴムの劣化が進むとどうしても小さな穴が生じてしまい、その小さな穴が毛細管現象を起こしてしまい外部の水をガラス内部に吸い上げてしまいます。一度侵入してしまった水は外部に出てくる事はありませんので、内部に留まり蒸発した水分が曇りを発生させてしまいます。

対策としてガラス設置時にコーキング処理をしてしまう事も考えられますが、コーキング処理費用が余計にかかってきますので、あまり現実的ではなく、概ねその辺を寿命と考え、入れ替えをするのが一般的となっています。

入れ替え工事ですが、元々YKK製ペアガラスが入っていましたので、同じガラスを入れて作業は完了です。