栃木市にある個人医院の天窓修理

栃木市にある個人医院の天窓修理

※写真はイメージ画像です

栃木市にある個人医院からのご依頼で、天窓の網入りガラスが割れてしまったので補修して欲しいとの事です。原因は、周辺にある乾燥機の排気の熱による熱割れの様です。

入っていたガラスが網入りガラスの為何とか落下は避けられましたが、ギリギリ落下しないでねばっている状態でしたので危なかったです。いずれにせよ、早急に対応が必要な状況でした。

ガラスは2m×2mほどの広さがあり、割れてしまったのが奥の方だったこともあり、そのままでは設置されている場所的に手が届かず直すことができませんでした。そこで仮設の足場を組んでの作業となりました。足場を組んでしまえば、作業も余裕をもって行うことができましたので、割れてしまったガラスを外して日本板硝子製の網入りガラスを新たに入れてあげます。ガラスが無事に入ったら最後は落下防止の為、コーキングを処理を念入りにして作業は完了です。

網入りガラスは構造上、内部に鉄製のワイヤーが仕込んであり、それが何らかの要因で錆びると熱割れを起こしやすくなります。ガラス内部にありますがこのワイヤーは普通に時間が経過すると錆が発生する場合があります。更にカットした状態の網りガラスはどうしても端からワイヤーが飛び出てしまっており、そのまま施工してしまうと錆びやすくなってしまいます。その為、当店ではカットした部分をサンダーで磨いてあげ、更に油をコーティングする事で錆防止に努めております。